zuwaigani3のブログ

個人の感想文です。ひとり読書会。

2016-10-05から1日間の記事一覧

マイベーシックノート

みひろぎさんの本。半年くらい前に買った。2013年末刊だが、2016年になって読んでも、写真が古臭くみえず色あせないところがベーシックの真髄を表している。 ただ、「毎朝、服に迷わない」の人の本もけっこう良くて、おふたりのポリシーで、特徴的に相反する…

フランス人は10着しか服を持たない

10着ではなかったのが衝撃だったが、原題はLessons from Madame Chic なのである。著者に非はない。マダムシックのレッスンとして読んでいると、自分もパリシックを疑似体験している気がして、楽しくページを進められた。しかしふわふわと心地よい読み物とし…

月影ベイべ7

お母さんとおじさんの過去回想編がひとだんらくして、話は蛍子の現在に戻る。ついに、男の子が告白したあたりが、やっぱり小玉ユキはうまい、と思った。次巻は2016年冬とあった。意外と長期連載で驚く。8巻までいくと思わなかった。

美食探偵 明智五郎1

東村アキコ先生の新シリーズ。あまり面白く感じなかった。これを買うなら、なんとかの花、のほうを買えば良かった。東村先生は、巻を重ねるごとに方向性が定まって面白くなっていくことが多いので、初刊はこんなものなのかもしれない。導入編で謎解きが浅く…

タラレバ娘6

6巻になって急に面白くなってきた。タラレBarの似顔絵がなくなったのが気になる。

大奥13

いよいよ幕末へ。阿部正弘が家定の孤独を取り除いていくくだりが良い。2017年冬という告知があるので、もうすぐ14巻がでそう。

フランス女性の働き方

あまり参考にならなかった。著者の生活や経歴がゴージャスすぎる。「フランス女性は太らない」という著書が有名のよう。そちらを買えばよかった。

フランス流 お金をかけずに豊かに暮らす方法

語り口調がレトロ。40代、50代以上向けの本だった。エルメスをユニクロみたいね、というところや、高級車をひきあいに出すあたり、一周まわって日本的。