東大教授の父が教えてくれた頭が良くなる勉強法

この手の勉強法本を見るといつも思うのだが、それって本にして売れるほど特別なことだったのか...という驚き。
自分は東大受験していないし、知っているからって結果出せてない、と反論されるとぐうの根も出ないのだけど、高3の夏休みから受験勉強をはじめて、秋には文IIIでc判定くらい。地方で予備校もない田舎だと高3からはじめて行き着くとこでの最高着地点で身を収める、全敗以外で浪人はしない、だから本書のような確実で最短なルートを取る、というのがセオリーだったりする。閑話休題

本文よりも見出しや解説に使われている図表やイラストが面白かった。
また、英語にいちばん時間を割くことや、数学や世界史の面白さ、を述べていた章は楽しく読んだ。自分は私学志望だったのだけど、二次まで数学の授業を取っていて、数学を息抜きにしていた。これは著者の世界史選択のくだりと似ていて少し共感した。
ただ、全編を通して思うのは、環境と遺伝子が別格、ということだ。できなかった子ができるようになった、というサクセスストーリーにはやや外れるので、もともと頭の良い子の頭の良さを開花させる方法、がタイトルとして正しいと思う。