zuwaigani3のブログ

個人の感想文です。ひとり読書会。

竜とそばかすの姫(2回目)

1回目は竜の正体探しに気取られていたので、正体がわかったうえで落ち着いて再度、Uの世界へ。

1回目

https://zuwaigani3.hatenablog.com/entry/2021/07/18/113443

 

莫大なBelleの収益をチャリティへ。出会う前からすでに鈴は竜を助けているのだ。この後も福祉機関を通して支援することができるだろう。力あるね、すず。

 

すずと竜がなぜ惹かれあったのか。このくらいの年ごろはちょっと悪い男に惹かれるのよ。そのまんまセオリー通りのすず。理由なんか要らない。竜のほうはというと、天使を通してすずの初ライブを聴いているはずで、歌が心に響いたのだろう。ラブソングというよりは母を重ねた。あの日に竜が城を出たのは、ただひっそりとBelleの歌を聞きたかっただけかもしれない。しかしジャスティス達に見つかり、すずが竜の存在を知るところとなる。

 

竜はなぜ竜なのか。半年ほど前に竜がUの格闘場に現れた。国籍不明年齢不明。国籍に関してはケイくんとトモくんの風貌からしてルーツが複数あるのかなという気がする。待ち受けのお母さんらしき女性の絵もエギソチックだ。

厨二といえばドラゴン。登録時は少なくとも中一である。竜のAsネームが竜であることに不思議はない。もしくは天使がケイくんは強くてかっこいいからドラゴンみたいだと言ったのか。世界のちびっこ達もドラゴンが好きそうだ。Asネームが竜だかRyuの時点で日本語話者とわかりそうだが、犯人探しではBeastと表記されているので竜は日本人がつけたニックネームなのかもしれない。

ケイくんの登録名がわからないのと、しのぶくんはUを使ってるのかが分からずじまい。しのぶくんは使って無さそうだけどもし使っているならどんなAsになるのか気になる。

 

「はなればなれの君へ」に心打たれる。歌いながらお母さんのことを思い出す、すず。心の痛みはUのキャラクターにも伝播する。皆にお母さんが目の前でいなくなった悲痛が再現される。だから泣いている、みんな。

 

「好きだよBelle」

すずはケイくん呼びだけど、竜はBelleなんだなと思った。トモくんもいるからか。というか弟の前で告白できる中学生いるのか?

ともあれケイくんにとってすずはあくまでBelleなのだと思う。いつかはすずと呼ぶのだろうか。

まだ疑心暗鬼のケイくんだったが、すずに抱きしめられて、ほんとうに彼女はBelleなのだと実感する。でもちょっと待って。歌えば良いのでは。3人しか知らないあの歌を、すずの歌唱力で、フルで。

 

「ほんとうのこと言えずにごめん」

本当のことってなんだろう。背中の傷がDVに由来することだろうか。Belleを好きな気持ちだろうか。Belleのキスを拒んだ理由だろうか。(ディズニーにおいてキッスはとても重要である。竜とそばかすはキッスのないディズニーなのである)それに関連して自分がまだ子どもであることか。

ケイくんが急に素に戻って「ボク」というところが好き。これまでどんな顔して「醜さを笑いにきたのか」みたいなヴィランふう台詞を言ってたのかと思うとちょっと笑ってしまう。

 

 

以下、不満について。

最後の脚本と台詞にほんと納得いかない。

お父さんメッセ(LINE?)の「親切な子に育った」って何?親切じゃないよ恋だよ恋。すずは親切なのか?親切ではないよね、人の痛みが分かる子だけど。母親の行為もすずの行為も、親切という安っぽい言葉でまとめてほしくない。役所広司の演技力をしてもこのメッセ読み上げのほとんどの台詞が上滑り。外泊も黙認だしずっと会話してないからお父さん、娘との距離感おかしくなっちゃってるよ。海外上映だと高知と神奈川の位置関係が分からないから引っかからないのだろう。都会に行ったんだな、くらいできっと受け止めてる。

ケイくんの「勇気をもらった」これもぞわぞわした。親切とか勇気とか月並みな言葉のオンパレードで後半の脚本、力尽きてないか?

 

「心のそばに」良い曲なのだけどすごく好きなのだけど、外バルコニーにいたのにCGになったとたん背景が城の中に飛ぶのはなぜ。場所も絵の質感も精度も違って、いきなり場面が飛んだ。ドラクエ8のCGパートくらい飛んでた。最後の鯨ステージも使い回しだし(左右反転しただけ?)、CGも後半力尽きたのかな時間足りなかったのかなという余計な心配をしてしまった。

 

正体探しのミスリードのために登場人物が多すぎる。内面に迫るなら時をかける少女の3人プラスおばさんくらいがちょうど良いし、犯人探しならサマーウォーズ侘助くらいの、ですよね感がほしい。

 

ジャスティンがすずの顔をみたとき「Belle…!?」とか「お前はベ…」くらいヒント言わせてほしい。なんでモラおじさんが女子高生に負けてるの?という疑問をあちこちで見かけた。

 

合唱隊がvoicesだとして、歴史を変えてはいけないタイムトラベラーの要素があり、DVには気づいていたけど止められなかったのか。Uの世界の秩序のため、しゃしゃり出ることはできず、他の誰かに気づいてもらう必要があった?

 

「ラブソング(仮題)」だったというのを見て。ラブソングというタイトルはとても合う。ソングは大成功だと思う。しかしラブはやっぱり脚本だから。脚本にラブのわかりやすい軌跡がほしい。