zuwaigani3のブログ

個人の感想文です。ひとり読書会。

働くママの時間なんとか本

読み返し。
それこそ時短のために、チェック表でチェックして弱いところだけ読んだのだけど、やっぱりこの本は良い。こんまり本にも通じるところがあり、書類は全捨て、気に入らないプレゼントはお礼を込めて全捨て。こんまり本よりもずっと前に刊行されているのでパクリではない。外注をためらうな、書類は全捨て、そうはいっても気が咎める人はこうしてください、のような具体的なTIPSが多くてたいへん良い。

自分のダメなところをリストアップすると、持ち物系にたどり着くのでそろそろ片付け祭りか...と思いをはせた。片付けは好きだけど、集中して自分だけの時間を取る、というのがなかなかできない。しかしそんな泣きごとも、この本のポリシーでいくと、ええ、そんなあなたもだいじょうぶです、さっさとベビーシッター雇いましょう、さあシッター会社にコンタクトして、まずは一歩を踏み出しましょう、とかなんとか指南されそう。

私がダメなところメモ

計画 △夜のうちに明日の準備をしておく
優先順位 △ボランティア活動を長く続ける△こどものおけいこは手に余らない範囲にとどめる
意識 だいたい○
効率 だいたい○
持ち物 とくにだめ×
管理 とくにだめ×
家事 △単純な用事をヘルパーに頼んでいる
遊び △毎年長期のバケーションにでかける