zuwaigani3のブログ

個人の感想文です。ひとり読書会。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大奥18

和宮編。和宮さん好きだわ。 家茂の亡きあと、あっと言う間に倒幕。幕末興味ないので飛ばし読みしてしまった。いよいよ19巻で最終章らしい。良いマンガだった。 最後はまた八代様に戻るのだろうか。

英語は3語で伝わります(2018/9/16)

動詞リストは参考になった。関谷英里子さんの本が気に入ってて、今でもバイブルなのだが、それに似ているな、と思った。推し本 カリスマ同時通訳者が教えるビジネスパ-ソンの英単語帳 たった60語でうまくいく2009年刊なのにびっくりした。調べたら、関谷氏…

上野千鶴子氏の入学式祝辞とおおたとしまさ氏「東大女子」(2019/7/13)

ちょうど、おおたとしまさ氏の本書を読んだあとに、上野氏のニュース。 なのでスッと心に入った。上野氏の発言にピンとこない人は、本書を読んでみるとよい。これも言いたいことありすぎて禄な感想を書けない本。

ケーキの切れない非行少年たち(2020/1/15)

良本。思考をまとめたいけれど、あまりに衝撃的だったので本文メモにて。 性加害者は、性に対して歪んだ思考(「実は女性は襲われたいと思っている」等)をもっていたり 「子どもの心に扉があるとすれば、その取手は内側にしかついていない」 コグトレ 点つな…

せんせいのお人形

第一部完結。良かった、ほんとうに良かった。 タイトルみていかがわしいマンガに見えてしまったが、思ってたのと違った。強くすすめられなければ読んでなかったと思う。タイトル変えたらもっと読まれていそうなお話。書籍はわりと改題あるが、コミックスでは…

素敵な彼氏13

年末まで長かったけど、ついにあの元カノ編が解決。話通じない女子いるいる、だいたい美人で、私お父さんと仲良いの、うちのお父さんお母さん兄弟姉妹は自慢の家族、みたいなパーフェクトファミリーから輩出される。閑話休題。 そしてアッという間に受験が終…

続刊メモ

電子書籍じゃない分。 新しくでた作品は電子読みに移行したが、このあたりは紙のコミックスで集めてる。初刊が古いのと、刊行がランダムで電子版へ切り替えそこねて今に至る。 進撃もここに入っていたが30巻無料キャンペーンあたりで電子に切り替えた。 大奥…

進撃の巨人31

新刊。発売日に買ったのだが、進撃は数巻前から読み返さないと整理できない。時間ができてからまとめて振り返り読み。またまた面白くなってきた。 ふたりが生きてたのがほんとうに嬉しい。板チョコアイス食べながら、ヤツはもうこの世にいないのになんで複数…