zuwaigani3のブログ

個人の感想文です。ひとり読書会。

教えて!佐藤ママ 18歳までに親がやるべきこと

近著はだんだんとうまくいかなかったときの話も出てきている気がする。それがリアルで助けになる。

 

金言メモ)

座る練習をする。プリントでなくとも折り紙も良い。書き直しをさせるのはゆっくり丁寧に1回で。子どもはやり直しというものが死ぬほど嫌い。やり直しのときは手伝ってあげる。甘やかし、とはまったく違う。興味を持つのを待つのでは遅い。

 

誕生日には全員にプレゼントを買う(→これ知らなかった

 

12歳までテレビは見せない。名探偵コナンは見せていた(コナンは初見

 

(双子で)小学校受験で片方が抽選落ち、学力試験落ちのときはふたりとも公立へ行く

 

夫は壁紙だと思ってスルー(→爆笑

 

義理の両親は基本的に他人。子どもの将来に責任を持って育てているのは私なのですから、口は出さないでください、というべき

 

我が家も小学校5年生くらいのときに辞書を捨てられたり、いじめにあったことがありました。(→これも初めて見た

 

点数にならないミスはただの実力不足

 

不合格のときの言葉がけの台詞を練習をして号泣していた。三男が灘に合格した後も。

 

長男は仮面浪人(これ今まで言わなかったよね?初見