zuwaigani3のブログ

個人の感想文です。ひとり読書会。

新・片付け術 断捨離 「片付け」で、人生が変わる。

言わずと知れた「断捨離」、iPhoneの入力でも一発でワードがでる、断捨離。

これはもうネーミングの勝利で、本としてはあまり面白くなかった。エッセイだと思えば良いのかな。実用書としては、体系立ってないところとか、口語的な文体が頭に入ってこないのでいまいち。
断捨離の実践パートは、ムックや雑誌みたいに、写真実例がふんだんにあると楽しめそう。もしかしたら、やましたひでこ氏はあまり文章が上手くないのかも。もしくは出版社のエディターがザル。初版当初はここまで爆発的に流行するとは思っていなかったのかな、自力で素のままで売れた本なのかもしれない。
なので、氏の監修本や、ライターが書いた本、もっと後年に書かれたものをあらためて読んでみようと思う。